so crazy!?BLOG

お仕事のご依頼等はako.ktkr@gmail.comまでお気軽にご連絡下さい。
<<prev entry | main | next entry>>

一定期間更新がないため広告を表示しています

2017年、明けましておめでとうございます。

一年の計は元旦にあり、ということで元旦にブログを更新しようと思っていたのですが前日までの疲労が祟って見事に寝正月を決め込んでしまいました。申し訳ない!

 

いやーなんだかんだとso crazy!?というサイトを始めたのが2004年で、気付けば13年も時が経ってるというのはなんというかすごい事だなと思うわけなのですが、その13年の間にも結構な感じの変化が私にもありまして東京に出てきたり、サイトをいじってみたりブログをなくしてみたり、漫画家になってみたりととても目白押しでございましたね!

んで、ブログをなくしたのはついったという最近では主流となっているSNSツールが告知やら何やらは一番目に付き易いというのもありましたし、ついったが告知する場所になるんだったらツールとしてのブログって必要なくない?なんて思って消したんですよね。

それが大体漫画家デビューしてからちょっとした時だったような気がするんですけど、ありがたい事に定期的にお仕事の告知をしている事によってその情報が流れちゃうよ!というご意見が入ってきまして、なるほど確かにそれはあるなと実感したわけですよ。

私自身も好きなサークルさんの情報とか遡るの面倒くせえ!って思う事多々ありましたしね、そう考えると不変的に情報を掲示する存在としてブログも悪くないのか、という事で原点回帰です。

 

あ、前フリが長くなりましたね。

ということで今時はもうサイトってのもちょっと古いのかな…というか、そもそもサイトをいじっている余裕があるかないかは別としても、ご覧頂く方の手間もありますし見てもらう側の意見としても手軽にアップロード出来るほうが諸々助かる、と考えて絵の保管庫はpixivに、日々のぽそぽそとした取り留めのない発言やらタイムリーな告知はついったに、そして最近の様子と告知の保管場所としてブログという感じでso crazy!?も心機一転始めてみようかなと思っているのですが…!

とは言え、13年も続いてますからね今更URLを変更してどうのなんていうのもなんだかなーなんて思うわけですよ。

だからどうしようかなーと、結構前から悩んでるんですがフレームのあるサイトってどうなんだろう?とかひたすら考えてるものの、なかなかいい案が出ません!!困る!!

なので、indexページは残しておきつつこっちのブログに飛ぶような仕様にするのがいいんだろうか、とか…どうしたらいいの!?

 

とまあ…なんでブログ再開したのかっていう経緯なんですけど、結論出てねーよってな話はいいんですよ…そのうち何かいい案が出てくるはず。寧ろ出て。

そうだそうだ、年明けと言えばコミケお疲れ様でございました!!

なかなかに寒いコミケではありましたけれども、屋内はまあそれなりに暖かいのが冬のいいところですよね。夏はもう本当死しかないって感じではありますが。

今回はtMnRさんと水雪洞さんとの合同誌ということで、えりうみ本を出させて頂いたんですけれどもこれもついったで随時告知してますが、tMnRさんと現在相談中ですのでどうにかなりましたら追々告知させてもらいますので何卒よろしくお願いします。

やーやっぱり表紙が素晴らしいですし、tMnRさんのえりうみいいですよね。私だって欲しいです。いや、ありますけど。

まだ手元に届いてないんだよーーーー!!!

そのため、当日その場で読んだきりってのとあとはPCにデータがあるんですがやっぱりデータじゃなくて本で読みたいマンなので、なんとなくデータで中身は知っているもののやっぱりね!違うのよ!

今日日物が増えすぎてて本減らさないとな、っていうのもよーくわかるんですけどね。電子書籍の方が色々気軽でいいよねっていうのもわかるんです…わかるんですけど!やっぱり紙が好きっていうアナログ人間の習性みたいなものが出てしまう。

そのおかげでか、未だにアナログ原稿なんですけどそりゃデジタルの方が色々と場所を選ばずに絵も描けちゃうだろうし修正の手間とか考えると楽なんだろうな、って分かってはいるものの、やっぱりアナログの独特の線のムラが好きでついアナログにこだわってしまいます。デジタルもアナログっぽい線ツールみたいなのあるらしい?んですけど、やっぱり作られた線に見えてしまって私には使いこなせる自信がないのです…!

なので、使いこなせてる作家さんってすごいなあと普通に尊敬の念しか湧かないのですが、私がそこの境地に行くまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

 

さて、気付けば漫画家生活3年が過ぎ4年目に突入しているわけなのです!

これもひとえに皆様の暖かい応援があったからこそなので、もう本当感謝しかないなあと思うしきりですよ。

なのにも関わらず至らないところが多すぎて、申し訳なさが勝ってしまうのですが今年はその応援をひしひしと正面切って受け止められるように、昨年以上に頑張る所存ですので何卒今年一年もよろしくお願いします!

ブログは出来れば月1くらいで更新できたらいいなーと思ってます〜、またよろしくです!

profilephoto      片倉アコ 職業漫画家です。好物は百合です。    *仕事履歴* / *同人履歴*                         ※ご依頼やご意見等のご連絡はこちらにお願いします※ ako.ktkr@gmail.com      
>>Selected Entry
>>Profile