so crazy!?BLOG

お仕事のご依頼等はsc_akozuna★yahoo.co.jp(★→@)までお気軽にご連絡下さい。

6月に入りまして、とても暑いでございますね。

えーとまずは4日にありましたGLF内でのありましたえりうみオンリー、お疲れ様でした。
なんかいつもイベント後に更新してるな?と思うのですが、ブログをそもそもきちんと活用できてない感じあるんですよね…。なんというか自己プロデュース力低すぎない?みたいな懸念は大分前からあったんですけど、最近顕著に…!

それはそれとして本当はギリギリまで出せる見込みがあったものは一応存在していたのですが、ついったでアナウンスした通り不幸がありまして今回は新刊なしの参加という形をとらせて頂きました。
当日足を運んで下さった方たちは、あれっユキノヒトヒラになったの?みたいな感じに思われたのではないかという感じで、なんとも申し訳ないのですが先日コミケの当落も出たことですしそこで出す予定だった本は夏コミで出しますのでよろしくお願いします。

元々6月には実家に帰省するつもりではいたんですよね。
と思ったら突然の不幸で、本当に着の身着のままってくらいに荷物少ない状態で実家に急いで帰っていったんです。
小さい頃によく面倒見てもらってたおばさんで、大きくなってからはちょっと認知症の症状が出て来てたし私も東京に出てたしであまり会ってなかったんですが。
お通夜の時に喪主でいた旦那さんであるおじさんが、翌朝火葬場に向かう前の出棺の場にいなくてどうしたんだろうねなんて言ってたら、どうにも当日の朝に亡くなったということでして。
そんなこんなで予想外の帰省滞在が延びたものの、やはり東北だったのでそんなに着替えが必要ではなかったから安心できました。
4日連続喪服を着る羽目になるとは流石に思わなかったですし、親戚にこんな連日会うのもなかなかないなと思いましたね。
高校の頃に祖母が亡くなって、おばあちゃん子だったので通夜の時も夜通し起きてたんですがその時は棺の中見れなかったんですよね。献花したのかも覚えていないのですが、火葬してるときもすごく悲しんでたんですよ。
でも今回の諸々はお顔を見ることは出来たんですよね、献花も出来ましたし。とは言え血の気がないだけで本当寝ているように見えて、お世話してもらったと言えども祖母よりはダメージないかななんてたかをくくってましたが、全然だめでしたね。
母の事を考えると本当辛いのですが、やはり親孝行は出来るうちにしこたましないと後悔しそうだなと考えまして、今年中にはもう一度くらい帰りたいなーと思いました。

実家から自宅に戻ってきて、ばたばた出て行ったもんだから部屋がなかなかに散らかっておりまして。
コップの中身を思いっきりぶちまけて、まあ疲れてるのかな…なんて見えない疲労を実感していたのですが、先日は机の上でコーヒーぶちまけましてこれって疲労とかいう問題ではないのでは?という疑問が頭をよぎりました。
あんまりドジに近いような事ってやらかしたりしないと思っていたんですけども、そうでもないのかなあと変なタイミングで自分を見直す機会を設けました。
色々と他者から見た自分と自分が他者に与えているであろう自分の印象の差って結構開きがあるんじゃないかな、と考えるんですよ。
別にそれが悪いというわけではないのだけど、例えば良い意味で自分を過大評価してくれる人がいてその人が自分を買いかぶってくれたとしたら、素直にそう思われてる事に感謝を伝えられるようになりたいなーと思います。
自信というのは行動を起こした上での産物だと思うから、もっともっと色々と動いて自信身につけないとだめですねえ。

がんばろう〜!

えっもう5月なんですか、恐ろしい…!

なんて思っていたら告知する間もなくコミティアが終わってしまいましたね、お疲れ様でした。

新刊ちゃんと用意してのイベント参加って久しぶりすぎる気がして、いらしてくださった方にもそう言われてなんというかなんというか、です。

描こうという気持ちはあるんですけどねえ、腰が重いというわけでもなく。

とは言え、なあなあで日々を暮らしてても勿体無い限りなので最近ちょっとした転機を迎えた気がしたので、いい機会ですしちゃんとね、動いていきたいですねハイ。

 

そういや、今回コミティア用の原稿をやっている時にですね先日買ったと申していた液タブの不具合というか調子が狂いまして、現在PCデスクにはモニタ二つと液タブが乗っているんですけれども、2つあるうち1つのモニタはPCの性能上どうにも使えないみたいで現状生きているのがメインモニタと液タブなのですが。

中華タブのペン先がそもそもの不具合なのかなんなのかわからないのですが、描いてる途中にすっぽ抜けるんですよね。

それをくらげ先生に言ったらひたすら笑われたんですけども、結構深刻な問題でしてね!?急いでる時に限ってそれが出てきたものだから、ちょっとペン先をガンとやってみたらそっからかなり悪化しまして今度はペン先が抜けなくなるとかではなくて、筆圧感知がおかしくなってしまったのです。

ペン先を画面から離してもペンを感知してしまうし、強弱つけたい線もめっちゃ強く線がひかれるしで、びっくりするくらいにストレス溜まるわ時間は迫ってくるわでかなり参ってました。そもそもあんまり寝てないっていう時にそういうイレギュラーな事があると、機転がきかないというかなんというか…とは言え時間がないし一旦消して再インストールってのも面倒だし、こうなったら…!とやったのが移行する前の板タブを取り出して、液タブの作画画面を見ながら板タブで描いたんですけどもとってもやりにくい。

なんとかかんとか形(という名の新刊)になったものの、絵面としてはかなり謎でしたし作業効率としては最悪でしたしで色々学ぶ事が出来ましたが、もうやりたくない感じでしたね。

色々とくらげ先生に嘆いて、なんとなくこうやればいいかなと思って試したものが意外と悪くない改良だったので、何事もなければその改良のまま今後も使っていきたいですが、やはりこういう困ったなーという時にすぐ対処がわかるのはやっぱり浸透しているものの方がいいですし、何よりサポートが日本サービスってのは強さしかないですよね。

まあでもとりあえずは使い勝手はペン先が落ちなければ問題はないわけですし、まだ流石に元を取れてる気がしないのでもうちょっと使わせてもらいますけれども!

 

あとはそうですねー、最近暇してるように感じるくらいに何もしてないんじゃないかと思われるかもなんですが、そろそろいい加減にお知らせ出来ると思います。

早く動けてればよかったんですが、丁度風邪をひいてしまってちょっと遅れがちになってしまったのもありお知らせも程よく後ろに延びていってしまって…!まあまあでも多分来月には!

ということで、あとひと踏ん張り頑張りますのでお目見えの際には何卒よろしくお願いします!

最近寒いですよねえ、参っちゃいます。
一応東北出身なので寒いのは比較的慣れてはいるのですけど、とは言え防寒をそれなりにしてる上でのような気もするし…そもそももう上京して10年くらい経っちゃいますからね。
東北の名残もあるんだかないんだかな複雑な心境ですけれども、そうか私もこれで都会の女になれているわけだな?と勘違いしてもおかしくはないんですよ。いや、おかしいか。

よく漫画表現とかではある話だろうし、テレビのバラエティなんかも地方に取材に行けば顕著に方言が出る人いますよね。
でも実際のところそんなに訛って話している人って、もう本当ごく少数というか年配の方が多かったりで、若い人はそんなに訛ってないというか少なくてもテロップで出る記号のような言葉を発したりはしてないんじゃないかなって、私が学生の頃から思ってました。
あれはやっぱりステレオタイプで、分かりやすさを強調するものとしてなくならないものなのかなあ?
いやしかし私も実家の母と電話する時はやっぱりイントネーションが変わったりしますし、その地方でしか通じない言い回しをしたりしてるから、根付いているものなのだとしたら特徴がなくなってしまうかもしれないという変な懸念は必要ないものなのかなあ。

 

上京したての頃は、やっぱりホームシックにもなりました。
今もやはりマザコンは健在なので母親に会いたくて仕方ない事もありますけれど、これでも私大人と言われる年齢に属してますしお仕事の都合とかもあれば帰らないで日々に忙殺されている事もあるのです。
え、そんなお仕事の都合なんて言ったって月刊になってから百合姫に1度しか載ってないじゃないのよって言われたら、いや本当そうなんですよねえ…なんてあんまり笑えないのですが。
デビューする前、多忙を極めてた担当さんの時間を無理矢理作ってもらって打ち合わせというものをしてもらっていたのですが、その時にも疑問に思ってたんですが月刊の今ならまだしも隔月刊で描けるなんて余裕ジャンなんて舐めてましたけれど、意外とそうでもないんですよね。
あれやってこれやって、なんて日々の中で仕事時間がきっちり決まっているわけでもないですし、その決めた時間内で作業が全て終わるわけでもないですし、ましてや今年で四年目?となる漫画家生活と言えども、まだまだ新人の身ですからね。
きっかりきっかり仕上げられてればいいんですが、なかなか…そうもいかないのが現実でして。
じゃあ月刊になったらもっと忙しいじゃねーか!って事で、本日発売してますが2号連続掲載されてませんし、予定としてた4月号にも多分掲載はされません。
色々と準備している事があるんですけれど、やっぱり色々と力不足が祟って読切にまで手が回らず暇してる感出てる私かと思いますが、それなりには動いて足らない力をなんとか補えるように頑張ってますので、それなりに形になり始めたらきちんとご報告します。その時は是非応援してもらえれば嬉しいです。

 

で、毎年年末年始は実家に帰っていた私なんですがいつから帰らなくなったのかなあとふと思ったんですよね。
5年くらい経ってからかなあ?母の職業が代わった辺りから、その時期に実家に帰ってもサービス業の母やアパレルだった兄は家にいなくて、結局一人こたつで寝転がっているという時間を過ごしてたので、それなら東京にいる友達と遊ぼうっと思ってその辺りからこちらの親戚の家に遊びに行って年越しを迎えているってなわけです。
それなりに余裕があるかなと思って帰ろうと思うんですけど、この大寒波でどうせえっちゅーねんって考えで、もう少し落ち着いたら実家に帰ろうかなという日々。

 

なんやかんや前回の記事で言ってたくせに液タブを買ったんです。
やっぱり液タブと言えば、な大きいメーカーさんがあるのは情報に疎い私でも流石にわかってはいましたよ。板タブはそこの会社さんの使ってましたしね。
でも、ぶっちゃけ高い!!しかも、初めての買い物で30万弱で失敗したら怖いなーというのが本音でした。
同じ雑誌で有名なくらげの先生と会った時に、使ってる液タブ貸してもらったんですけどやっぱり違和感があったのもあって、最悪慣れなかったらどうにもならんやん!というびびりが発動したのもあり、ちょっとついったで見かけた中華液タブというものにしてみました。
いい悪いってのは比較対象があって初めて生まれるものだと思うので、元々その大きなメーカーさんのを使ってて中華の方にするなら違和感や不具合的なものを感じるのかもしれませんが、初めての液タブがこれなのでどうおかしいとかどうだこうだっていう感想が一切出てきませんで、面白いなあなんて思ってちまちま落書きをしてたりします。
でもなんだか、私の描くスピードが速いのか何なのか分かりませんけど、引いたはずの線がちょっとラグい感じで表現されるのが地味にストレスで、アナログ大好き人間がデジタル好き人間に変化するかもしれない?なんて危惧してましたけれど、全然そんな事もなくやっぱりアナログが楽だなあなんて改めてアナログのよさを感じてました。

もっともっと何でもかんでも練習しないとだめですね。
頑張るぞー!おー!

2017年、明けましておめでとうございます。

一年の計は元旦にあり、ということで元旦にブログを更新しようと思っていたのですが前日までの疲労が祟って見事に寝正月を決め込んでしまいました。申し訳ない!

 

いやーなんだかんだとso crazy!?というサイトを始めたのが2004年で、気付けば13年も時が経ってるというのはなんというかすごい事だなと思うわけなのですが、その13年の間にも結構な感じの変化が私にもありまして東京に出てきたり、サイトをいじってみたりブログをなくしてみたり、漫画家になってみたりととても目白押しでございましたね!

んで、ブログをなくしたのはついったという最近では主流となっているSNSツールが告知やら何やらは一番目に付き易いというのもありましたし、ついったが告知する場所になるんだったらツールとしてのブログって必要なくない?なんて思って消したんですよね。

それが大体漫画家デビューしてからちょっとした時だったような気がするんですけど、ありがたい事に定期的にお仕事の告知をしている事によってその情報が流れちゃうよ!というご意見が入ってきまして、なるほど確かにそれはあるなと実感したわけですよ。

私自身も好きなサークルさんの情報とか遡るの面倒くせえ!って思う事多々ありましたしね、そう考えると不変的に情報を掲示する存在としてブログも悪くないのか、という事で原点回帰です。

 

あ、前フリが長くなりましたね。

ということで今時はもうサイトってのもちょっと古いのかな…というか、そもそもサイトをいじっている余裕があるかないかは別としても、ご覧頂く方の手間もありますし見てもらう側の意見としても手軽にアップロード出来るほうが諸々助かる、と考えて絵の保管庫はpixivに、日々のぽそぽそとした取り留めのない発言やらタイムリーな告知はついったに、そして最近の様子と告知の保管場所としてブログという感じでso crazy!?も心機一転始めてみようかなと思っているのですが…!

とは言え、13年も続いてますからね今更URLを変更してどうのなんていうのもなんだかなーなんて思うわけですよ。

だからどうしようかなーと、結構前から悩んでるんですがフレームのあるサイトってどうなんだろう?とかひたすら考えてるものの、なかなかいい案が出ません!!困る!!

なので、indexページは残しておきつつこっちのブログに飛ぶような仕様にするのがいいんだろうか、とか…どうしたらいいの!?

 

とまあ…なんでブログ再開したのかっていう経緯なんですけど、結論出てねーよってな話はいいんですよ…そのうち何かいい案が出てくるはず。寧ろ出て。

そうだそうだ、年明けと言えばコミケお疲れ様でございました!!

なかなかに寒いコミケではありましたけれども、屋内はまあそれなりに暖かいのが冬のいいところですよね。夏はもう本当死しかないって感じではありますが。

今回はtMnRさんと水雪洞さんとの合同誌ということで、えりうみ本を出させて頂いたんですけれどもこれもついったで随時告知してますが、tMnRさんと現在相談中ですのでどうにかなりましたら追々告知させてもらいますので何卒よろしくお願いします。

やーやっぱり表紙が素晴らしいですし、tMnRさんのえりうみいいですよね。私だって欲しいです。いや、ありますけど。

まだ手元に届いてないんだよーーーー!!!

そのため、当日その場で読んだきりってのとあとはPCにデータがあるんですがやっぱりデータじゃなくて本で読みたいマンなので、なんとなくデータで中身は知っているもののやっぱりね!違うのよ!

今日日物が増えすぎてて本減らさないとな、っていうのもよーくわかるんですけどね。電子書籍の方が色々気軽でいいよねっていうのもわかるんです…わかるんですけど!やっぱり紙が好きっていうアナログ人間の習性みたいなものが出てしまう。

そのおかげでか、未だにアナログ原稿なんですけどそりゃデジタルの方が色々と場所を選ばずに絵も描けちゃうだろうし修正の手間とか考えると楽なんだろうな、って分かってはいるものの、やっぱりアナログの独特の線のムラが好きでついアナログにこだわってしまいます。デジタルもアナログっぽい線ツールみたいなのあるらしい?んですけど、やっぱり作られた線に見えてしまって私には使いこなせる自信がないのです…!

なので、使いこなせてる作家さんってすごいなあと普通に尊敬の念しか湧かないのですが、私がそこの境地に行くまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

 

さて、気付けば漫画家生活3年が過ぎ4年目に突入しているわけなのです!

これもひとえに皆様の暖かい応援があったからこそなので、もう本当感謝しかないなあと思うしきりですよ。

なのにも関わらず至らないところが多すぎて、申し訳なさが勝ってしまうのですが今年はその応援をひしひしと正面切って受け止められるように、昨年以上に頑張る所存ですので何卒今年一年もよろしくお願いします!

ブログは出来れば月1くらいで更新できたらいいなーと思ってます〜、またよろしくです!

profilephoto      片倉アコ 職業漫画家です。好物は百合です。        *仕事履歴* / *同人履歴*                         ※ご依頼やご意見等のご連絡はこちらにお願いします※ ako.ktkr★gmail.com (★→@)